月曜断食のその後

f:id:maji_mamuchan:20190416205059p:plain

 

お久しぶりにこの話題。
誰得なんだってことは私が一番分かってます。
あとかなうちゃんに私の代役をやってもらうの、心が痛んだので今回はそれっぽい似顔絵にしてみました。

 

では早速あれからのダイエット進捗を……

 

そもそも月曜断食は、一日何も食べない不食日(1日)、野菜中心の節制した食事生活を送る良食日(4日)、好きなものを食べていい美食日(2日)のサイクルで、
体の内部から綺麗になって痩せるよ!みたいな感じのダイエット法なんですが
私は二回目の不食日からメンタルのしんどみが出てきて、
「これ次の日起きても食事制限が待ってるんだな……」と思うようになってしまいました。

そんな訳で良食日を過ごさず、とりあえず食べ過ぎないように~くらいの量の食事で過ごしてたのですが

 

f:id:maji_mamuchan:20190416205112p:plain

 

不食日に減る→普段通り過ごす→チートデーと称して好きなものを食べる(馬鹿)
というサイクルでは次の不食日までに元に戻ってしまうと言う負のサイクル……
……いや、チートデーなくせよって話なんですが。これはスルーです、スルー。

そしてこの辺で気付きます。

 

f:id:maji_mamuchan:20190416211240p:plain

 

あ、月曜断食向いてないなと。
私のおぼろ豆腐メンタルでは不食日の身体的精神的ストレスに勝てない。
ごめん月曜断食……私が豆乳メンタルなばかりに……

 

逆に短期間でガツンと減るので、毎日の食事制限や運動より向いてるなーって人もたくさんいます。

私も一回目の不食日のおかげで、ずっと越えられなかった体重の壁をすんなり越えることができたし、それからリバウンドもしてないので感謝しています。
向いてる向いてないがはっきり分かれるのかもしれない……

不食日に1㎏程ガッと減って、良食日の腹6~7分目程度の食事が相乗効果になって痩せるって仕組みなんだな……と実感しました。

ただ私、あまり良くないのですが月曜断食の方法が載ってる本を読んでないので、あまり全部を信じないで……自己責任でお願いします。

 

でもこの二回目の不食日のおかげでまた気付きがありました。

 

f:id:maji_mamuchan:20190416205116p:plain

そうなんすよ……この期間だけで600gも減ってた。

だったら一日も断食しなくてもよくない???というチョロい思考にたどり着き、そして決めました。

 

f:id:maji_mamuchan:20190416205114p:plain

 

ほら、豆乳メンタルだから毎晩夕飯抜くのは無理。

だから夕飯を少なめにして、週一とか食べ過ぎた次の日とかは夕飯断食することにしました。
おやつは食べたくなったら少しだけ食べる。寝る前にお腹空いたら「ベッド入っても耐え切れなかったらなんか食おう」という軽いスタンスで過ごす。(実際にそういう時はドライフルーツを何切れか食べて寝てた)
「ぜってぇ明日の朝たらふく食ってやるかんな」と誓いながら寝て、次の日の朝マジで白米もパンもたらふく食べてた。
いかに楽して痩せたいかが丸分かりだね。

 

ただこれが良かったらしい。

またもう1㎏減った。
ずっと痩せられなかったから「4年前の過食前の体重に戻った(泣)」ってもう衝撃ですよ……

やっぱり夕飯すごく大事。

 

しかも、月曜断食を本格的に頑張らず、1年くらいかけて5㎏減らしたので、ちょっと食べ過ぎてもすぐにリバウンドしない体になりました。

 

でも少し思うところがあって、5㎏も痩せたのに見た目にあまり反映されてない。

「もしかしてこれ、脂肪と共に筋肉も落ちてないか……??」と。
その辺は素人判断では分からないなぁ。

 

だけど痩せて一番感動したのは、スキニーがなんとか履けるようになったこと!
だってほら私、上半身と下半身、別の生き物と合体させられたキメラじゃない?って思うような典型的下半身デブだから!
いつの間にか脇腹のハミ肉も消えてるし、最高。

 

でも一番最初の最初はおやつを抜くことから始めたはず……それだけで2㎏は落ちました。そこで思考が痩せるモードに思考が切り替わったって感じがします。

でもまぁそのモードに入るまでが大変なんだよね。デブだから分かるよ……
とりあえずおやつと夕飯の食べすぎには注意ってことみたい。

f:id:maji_mamuchan:20190416205125p:plain

よかったよかった!目指すはあとー2㎏です!

みんなゆる~くがんばろ!

 

f:id:maji_mamuchan:20190416205121p:plain

 

さっきも言ったけど、短期間でガツンと痩せると、リバウンドはやっぱり大きいなって思った。

実際月曜断食に成功してまだ3ヶ月くらいしか経ってないのに、3㎏増えちゃったって人も見かけた。

ゆっくり痩せるのが確実なんだろうなぁ……

 

以上、結局月曜断食で挫けたが故に、夕飯をコントロールするのをおすすめする記事でした。

なんじゃそりゃ。