オリキャラドールの香水を作ってもらった話

この前の東京旅行で、ずっと行ってみたかったオーダーメイド香水を作ってもらえる新宿の香水屋さん、FINCAさんにて、オリキャラドールのかなうちゃんの香水を作ってもらいました。

kaoribarfinca.jp

 

土曜日にお邪魔したので午前中に整理券を無事ゲットし、午後にまたお店に行きました。

そして順番が回ってきたのですが、

 

f:id:maji_mamuchan:20190411211157j:plain

 

めっちゃお洒落で明るい、素敵なお姉さんが担当してくれました……!!

店内はツイッターでバズった影響か、同志の方らしきお客さんが多かったのですが

やべぇ……このめっちゃお洒落なお姉さんに「かなうちゃんの香水作ってください」って言うのか……いいのか?言うぞ私は……

 

 

f:id:maji_mamuchan:20190411213048j:plain

 

言った。言ってしまった。そしたらなんと

 

f:id:maji_mamuchan:20190411213033j:plain

 

全然引かれたりとか無くて、手描きのアイペっ子だったこともあってかめちゃくちゃ褒められてしまいました。(イェーイ!!)これでもかってくらい。

しばらく「うわぁ~~!!すごい!!」とかなうちゃんのお顔を眺めてくれて……ドールオーナーこういう時うれぴいよね。

そして他にもドールの香水を頼まれる方もいたようです。

 

そして早速調香作業へ。

まずカウンセリング前に、イメージ香水の対象になる人の性格、イメージカラー、見た目などなど、特徴をシートに記入します。

フルーティーやシャボン、ムスクにウッディなど、好きな香りや嫌いな香りを指定することもできるのがすごい。

 

そしてこのFINCAさんでは、「二つの香水を混ぜて一つの香りを作る」という形の調香を行っています。

 

f:id:maji_mamuchan:20190411214024j:plain

 

「この香りはどうでしょう?」と、納得いくまでイメージ香水の候補を出してくれます。

「これはさっきより少し甘めにして、甘えん坊で子どもらしいイメージを表現してみました」とか、細かく調節された香りの候補を出してくれるし、

「もっと爽やかにしてほしい」というこちらからの指定があったり、ピンときた香りが二つあればその二つのいいとこどりをした香りを出してくれたりもしてくれました。

 

そしてびっくりしたのが、お姉さんの語彙力がヤバイ!

 

かなうちゃんのイメージで「明るく天真爛漫で本人は否定するが天然」とシートに記入したのですが、調香してくれた香りの説明で……

 

「一番目の香水は、お風呂上りのような香りで、かなうちゃんの天真爛漫なイメージを表現してみました。その中で香る林檎の香りで16歳の純粋さも加えています。

二番目は柑橘系の香りがすると思うんですが、その中で徐々にお花の香りが立ってきて、陽だまりの中で花束を抱えてるような、無邪気さや子どもらしさを思わせる香りになってきます」

 

と、ひとつのポエムのようなお言葉がスラスラ~サラサラ~~と……!

お姉さんの完璧な語彙力!語彙力!!!(強調)

それかなうちゃんのことや~~ん!!って説明の分かりみがすごい。いや、かなうちゃんのことなんですけど。

他の人に我が子のことを分かってもらえてるのって、幸せですね……

 

話は逆行して、一番最初に出された香りを嗅いだ瞬間……

 

f:id:maji_mamuchan:20190411214805j:plain

 

目の前にかなうちゃんドールいるんですが、嗅覚にガツン!!!!!と直撃してくる、頭の中のかなうちゃん!!!!!

ビビビッ!!!!!と来たので、一番最初に出してもらった二つの香水を購入しました。

 

そして「なんだよそれまた来てぇ~~~~!!!!!」と思ったのが、

 

f:id:maji_mamuchan:20190411222132j:plain

 

そんな……もうそんな神の所業……はよ言って……

次回はもう一人ドール連れて行って、その二人のイメージ香水を作ってほしい……

カップルドールちゃんの香水を作ってもらうのもよさそう!!

 

また東京に行った時は是非再びお邪魔させてもらいたいです!

 

……ちなみに

要注意事項として「著作権や肖像権が発生するアニメの登場人物や、芸能人の方の香水は作ることができません」と強調して説明されました。

法律に触れてしまう恐れがあるので、お友達やオリジナルキャラの香水を作ってもらいましょう。

 

オーダーメイド香水、業が深くて最高でした!